読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランドメイカーとまよキンで遊ぼう。 ① 番外編

◆国作成タイムは国名決定だけ

 

国王 4名揃った! さあ、次、次はどうすればいいの!

神官 ど、どうすればいいのでしょうか・・・。

大臣 そうじゃな、次は・・・普通なら国を作るのじゃが、今回は・・・・

国王 国!? 国を作るの?

大臣 この机上演習では、ランドメイカーPC1人を1人のPLが担当しますからの、となれば、そのランドメイカーが護る国も存在します。ですが今回は、この婆が国は作らせて頂きましょう。

国王 ふぅん・・・・(PCやPLって何かしら)

神官 PCやPLってなんですか?

国王 (神官ナイスよっ)

大臣 おっと、進めながら説明したほうがわかりやすいかと思っておったが、慌てて進めすぎたようじゃ、それはな・・・・。

(大臣、国王と神官にTRPGの基本的な用語説明中)

騎士 クラス、国王・・・大臣・・・騎士・・・神官・・・忍者・・・ ジョブ・・・衛視、星術師、盗賊、医者・・・ なんだこりゃ、本当に俺らと同じだ。

忍者 PCの能力だけじゃないよ、アイテムだって世界観だって。ダイナマイト帝国やハグルマ神聖共和国についてだって記載してある。

騎士 さすがに俺たちの国については記載してないみたいだがな。

忍者 小さな国だからねえ。記載するほどもない小国っ・・・と。姫様に聞かれたら危ないな。


大臣 まあ、今回は国の細かいデータは婆に任せてくれませんかの。国名は姫様たちに決めてもらいますじゃて。

国王 名前、名前だけかあ・・・

神官 姫様、国に名前を付けることができる機会も、滅多にありませんから・・・。

国王 そうね、許してあげる! じゃあ、なにがいいかしら・・・

騎士 (ほっといたらすごい名前の国になるぞ・・・)

忍者 それなんだけどね、今回はサイコロ・・ダイスで決めないかい。

国王 サイコロ・・・じゃない、ダイスで出た数字を名前にするの? ちょっと変じゃない?

忍者 そうじゃなくてね、このげー・・・机上演習では、国の名前もランドメイカーの名前も、全部ダイスを振って出た目に対応する表があるんだ。

騎士 その表、このげー・・・演習に慣れるためにはいいかもな。

国王 ! じゃあ振る!


騎士 そして国名は 統一バナナ公社となった 
    正直姫が決めたほうがまだマシだったのではないかとの疑念が拭えないが
    卓ゲーマーとしてダイスに逆らうことはできない。