読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まよキン◆にんじゃ☆こらむ ダメージと武器について Lv1編 ①

 

忍者 命中と来たら、今度はダメージについてだ。
    当たっても、敵に打撃が与えられる攻撃が行えなかったら、どうしようもないからね。

騎士 本気で攻撃するなら、ダメージは与えないとな。

忍者 そういうコト。じゃあ、さっそくだけど騎士クンに出題だ。
    Lv1のPCが攻撃して、ぴったり3のダメージを出したかったら、一体どうすればいい?

騎士 ・・・ぴったり? そりゃ無理なんじゃないか? 俺が初期作成したPCがもっているだんびらは1d6ダメージだ。
    運勝負にしかならん。

忍者 それが、まよキンだとダメージを固定値で与える武器が複数存在しているんだな。
    まよキンでは何種類でも武器が装備できる(アイテム装備可能スロット数までの制限は越えられないけどね)、そして攻撃時に使った武器でダメージが決定される(スキルで補正が付いたりもするけど、プレイもしてないのにそこまで話を広げるのはまだ早いからなあ)
    Lv1のキャラで手が出せて、持つといい武器だと、【鑓】【戦槌】なんかが3点ぴったりのダメージを出せる武器だ。

騎士 俺のPCが持ってないからすっかり見落としちまってたな。
    【鑓】は従者、【戦槌】は神官が初期で所持しているのか。

忍者 そう、そしてまよキンではPC作成時やセッション開始後の準備時間(王国フェイズだね)にアイテムの受け渡しを行っていいんだ
    (GMやシナリオにもよるから、確認はして欲しいけど)
    だから、前線で戦うPCが、後衛の武器をもらって有効活用したほうがいいんだよ。

騎士 なるほどなあ。