読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まよキン◆にんじゃ☆こらむ 命中について

 

忍者/盗賊/ガチ勢。いわゆるまよクロさん

騎士/衛視/TRPGは慣れてるけどまよキンはお初


忍者 今回はPCの攻撃時の命中力についてだよ 
    いきなりだけど騎士、迷宮キングダム・・・まよキンでのPCの2d6+命中値の命中値はいくつほしいと思う? 敵の回避値を13と仮定した上での回答をお願いね。

騎士 10

忍者 それだと、1ゾロが出ない限り当たる数値じゃないか

騎士 そう言ってる。固定値、特に高い命中固定値は全てを救うんだぞ。
    ・・・これは冗談としても9、最低で8は欲しいな。

忍者 それはほぼ無理だよ。8なら特定のクラスで特定のスキルを取れば可能だけど、キミがやることになった騎士クラスだと、初期作成では最大で6だ。

騎士 なんだって!? 目標値が13なのに、固定値が6・・・! 当たらないじゃないか!? 当てるには2d6で7を出す必要が有るぞ!?

忍者 そうだよ 特に君がダイスを振ると、7なんて出ないから当たらないよ。

騎士 出目の悪さを自覚してるから、はっきり言われても怒りも沸かねえ・・・。

忍者 哀れだというほかないよ。まあ、そこは置いておいてだ。キミじゃなくても、出目7でないと当たらない戦闘なんかしたくないはずだ。

騎士 まー、普通はそうだろうな。

忍者 だから『Lv1から戦闘でアタッカーをするのなら、命中値=武勇数値は最低でも5は確保しなきゃいけない』

騎士 6にできるのにか?

忍者 6に出来るのは、キミのPCが戦闘に秀でたクラスの騎士だからだよ。
    その他のクラスだと、5までしか無理ってのはよくあることさ。
    騎士でジョブ選択ができるレギュレーションなら、ぜひとも6にして欲しいけどね。
     また、まよキンに慣れてなくて戦闘を担当するなら、クラスは国王か騎士にして欲しくもあるけどね。この二種なら、命中値を6以上にできる可能性があるからさ。

騎士 なるほど。

忍者 ちょっと話がずれちゃったな、先ほど出した13って数値だけど・・・。PCがLv1時に出てきてもおかしくない、よく見るモンスターの回避値、なんだ。

騎士 最低で、そいつらと戦うだけの能力を確保してなきゃきついってことか。

忍者 そういうこと。これが、6や5が、譲って4が命中値ならまだいい、2とか3だったら・・・。

騎士 一気に絶望的になるな。

忍者 うん。だから、
    『Lv1から戦闘でアタッカーをするのなら、命中値=武勇数値そのものを最低でも5は確保しなきゃいけない』
    のさ。わかってくれたかな。

騎士 そりゃそのぐらい必要になるな、6確保しても出目7が必要なんだもんなあ・・・。7かあ・・・。

忍者 そこは、頑張ってもらうしか無いねえ・・・。
    (補助する方法もあるけど、元々のPCの固定値ほど頼れないしね・・・)


余談

大臣 しかも、命中固定値は伸ばす方法がごく限られておってな。PCのLvが上がっても普通だと上がらんのじゃ。
    だから、PC作成時の命中値が重要になる。作成時に割り振りを失敗したら、割りとおしまいじゃのう。

騎士 きついな・・・。

大臣 リビルドを許してくれるGMならばいいのじゃがな。

忍者 そうでない場合はわざとPCを殺すのも手だろうね。

騎士 わざとか!?

忍者 まよキンだと最初のPCが死ぬと強くなれるよ? 専用の施設・・・国に付ける装備みたいなものは必要だけどさ。

騎士 なかなか過酷なシステムだなあ。

忍者 そうかな? 安心して死ねって言われているようで、優しさを感じないかい?

大臣 安心して墓場に行けるTRPGは珍しいからの。

忍者 ちゃんとセッション途中で冒険を切り上げて国に帰ってから、再び冒険をやりなおすルールもあるし。

騎士 (俺にはこの2人の言っていることがわからん・・・!)