読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランドメイカーとまよキンで遊ぼう。 ①


ルルブ既読者向け。まよキン迷宮キングダム)の解説チックな会話。

姫:大雑把な姫様。TRPGが何なのかも理解してない節がある。イメージイラストは女性国王。
騎士:真面目寄り固定値信者。まよキンは初。イメージイラストはジョブイラストの衛視。
盗賊:牙を隠してるまよくろ。イメージイラストはジョブイラストの盗賊。
神官:TRPG初だが素質有りな温和系初心者。イメージイラストはジョブイラストの星術師。
大臣:国に古くから仕える婆様。まよキンは基本的なルールなら理解している。イメージイラストはジョブイラストの医者。

さあお立ち会い。
舞台はまよキンの百万迷宮。出て来るは百万迷宮のとある国のランドメイカーたち。
はじまりはじまり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

姫様初陣まであと数日

騎士<ははははは
忍者<でさー それでさー

姫 ・・・・・・

神官 姫様、どうかなされましたか

姫 な、なんでもないっ! なんでもないのっ!

大臣 ・・・。ふーむ

ーーーーーーーーーーー
んで、ちょっと時間があってからー


姫 ねえ騎士! これやりましょう!

騎士 な、なんだいきなり! それは・・・TRPGのルールブックか? 俺は知らないやつだけど・・・。

姫 婆様が言ってたの! これさえやれば、初陣の予習はばっちり、本番でも大活躍だって!

騎士 (医者の婆さん、姫に適当吹き込みやがったな・・・!?)
 
忍者 その《迷宮キングダム》もTRPGの一種だよ、ただし、ボク達の世界をモデルにしてあるけど(だからボクに、ルールブックを姫に見えるようなところに置いておくよう言いつけたのか)

大臣 という訳で、机上演習を行う

騎士 俺も姫もそのシステムをプレイするのは初めてのようなんですが、むしろ姫はTRPG自体をやったことがないようなのですが!?

大臣 為せば成るのじゃ

忍者 そういうことなら、ボクも手伝うしね

騎士 ああっ、味方が!? だけど、GMは忍者か大臣がやるとしても、PL数が3名になるんだが! 果たしてこのシステムはそれで大丈夫なのか!

姫 (??? GM? PL? しすてむ?)

忍者 んー、やれないことはないけど・・・できればもう一人は欲しいかな

騎士 そうだろう、そうだろう、だから今回は諦めてだな・・・

姫 わかった、もうひとりいればいいのね! あそこに・・・ねえ、神官!

騎士 

忍者 諦めなよ

大臣 騎士、忍者、神官、姫様で四人王宮じゃな

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆国作成~キャラ作成タイム

騎士 ここからすったもんだあったが、省略してお届けする

 


医者 今回は婆が国のデータは作って管理しますからの、姫様たちは国については名前だけ決めて、Lv1の初期PCデータだけ作ってくだされ

忍者 OK PCデータは、・・・クラスとジョブについては、どうせだからPLのボク達と同じでいいと思うけど、皆はどう?

姫 そんなこともできるのね! より実戦に役に立ちそうだし、それでいきましょう!

神官 お、お任せします。

騎士 (姫・・じゃないとしても、TRPGを初めてやる人間にいきなりこのデータ量見ながらキャラ作成しろってのはきついから)いいんじゃねえかな。

忍者 能力値割り振りや、スキル選びもあるけど・・・ボーナスで伸ばせる能力値は、最初は自分の一番得意な能力を伸ばせばいいよ。初期アイテムはダイスを振るだけだから、どんなアイテムを得られるか決めること自体は簡単なはずだ。ただし、アイテムは6個までしか持てない、また、たまにだけどアイテム2個分として扱うアイテムもある、ことには注意ね。心配しないで、どのアイテムを持っておけばいいかは教えるから。後は、スキル選びだけど・・・。

神官 あの、私は神の奇跡の御業を最初にひとつ覚えておけるんですよね、【祈り】か【信仰】にしようと思っているのですが、どちらを選べばいいのでしょうか。

忍者 それは、どちらも良いクラススキルだね。緊急時の対応を重視するなら【祈り】、少ないリソースでの安定した全体回復なら【信仰】のほうが得意なんだけど(いきなり初心者にきつい戦闘をさせたりはしないだろうから)神官の好きな方でいいんじゃないかな。それでも迷うなら、ボクは【祈り】をお薦めしておくよ。

姫 はいはーい! 私も! 私も!

忍者 姫様は・・・そうだなあ、【勅命】か【覇権】が1Lvでは扱いやすくて、効力も良いスキルだ。これも、どちらでもいいと思うんだけど、姫様のPCはアタッカーでもあるし、武勇を伸ばせば自分の攻撃が当たりやすくなる【覇権】がいいかも

騎士 (覇権はパッシブ・・・常駐、勅命はリアクション・・・割り込み。勅命は、どこで使っていいかの判断が難しそうだ。忍者は口に出してないけどその辺も含んでるだろ、あのスキルおすすめ構成)
    俺は、姫が範囲アタッカーなら、一撃の量を増やそうか・・・【武勲】だな。

忍者 今回は王国フェイズでのアイテム補給はなし、ただし今作成してるPC同士のアイテムを交換したり貰ったりするのは普通通りOKと・・・。ねえ、神官。後方に位置して攻撃をしないつもりなら、神官のPCの武器を、騎士や姫様のPCに渡してもらいたいんだけど、大丈夫かな?

神官 はい、もちろんです!

忍者 それが終わったら、どのPCにどんな好意の感情を持ってるかダイスを振って決めて、好みもダイスを振って割り振るだけだから難しいことはないはず、あとは・・・


騎士 そしてこうなった


国名:統一バナナ公社


神官/星術師 武勇1/才覚2/魅力6/探索2
感情:国王 友情1
アイテム:星の欠片×2 フルコース  衣装 ポーション お酒
スキル:祈り・星の声
気力0/4 MHP9
配下0/31

国王/武人 武勇5(7)/才覚5/魅力1/探索0
感情:神官 友情1  星術師
アイテム:大剣 ポーション 戦槌 星の欠片 鉄砲
スキル:覇権・剣劇
気力0/3 MHP11(13)
配下0/6

騎士/衛視 武勇6/才覚1/魅力2/探索2
感情:神官 忠誠1
アイテム:乗騎 鉄砲 甲冑 星の欠片 フルコース お守り
スキル:武勲・人海戦術
気力0/2 MHP14
配下0/11

忍者/盗賊 武勇1/才覚2/魅力2/探索6
感情:騎士 愛情1 
アイテム:手裏剣 使い魔 ダガー ポーション お守り フルコース
スキル:撹乱・神の指
気力0/2 MHP14
配下0/11


姫 よし、できたわ、行くわよー!

大臣 元気がよくて頼もしいことじゃ、本日の演習は、戦闘部分だけを抜き出して行いますからの。戦闘は全部で2回、戦闘の間にアイテムを使ったりして休める時間も設けるつもりじゃが、それは一度目の戦闘が無事終わりましたら説明しますじゃ。

神官 わかりました!

姫 私がやるんだから、無事に終わらないわけがないわ!

騎士 アイテムを使う時間・・・?

忍者 計画と支援行動を行える時間が1クォーター分用意されてるって意味だね。

騎士 ええっと・・・フルコースの使用が計画で、ポーションの使用が支援・・・いや割り込みでもポーションは使えるから、戦闘中用にとっておくとして、そうすれば・・・

忍者 そんなに気にしないでいいと思うよ。GMも一回目の戦闘が先だって言ってるしさ。

大臣 では、このお茶を飲み終わりましたら、OPに移りますかの。