ランドメイカーとまよキンで遊ぼう。 ① 番外編

◆国作成タイムは国名決定だけ 国王 4名揃った! さあ、次、次はどうすればいいの! 神官 ど、どうすればいいのでしょうか・・・。 大臣 そうじゃな、次は・・・普通なら国を作るのじゃが、今回は・・・・ 国王 国!? 国を作るの? 大臣 この机上演習では、…

まよキン◆にんじゃ☆こらむ ダメージと武器について Lv1編 ②

騎士 ・・・で、忍者よ。今の3点ぴったりの武器の話、それだけで終わりじゃないだろ。 忍者 今の話は、今の話で終わりだよ。確かに理由は説明してないけどさ。 騎士 やっぱなんかあったか。 忍者 武器の交換さえ行っておけば、必要なときに対応できるからね…

まよキン◆にんじゃ☆こらむ ダメージと武器について Lv1編 ①

忍者 命中と来たら、今度はダメージについてだ。 当たっても、敵に打撃が与えられる攻撃が行えなかったら、どうしようもないからね。 騎士 本気で攻撃するなら、ダメージは与えないとな。 忍者 そういうコト。じゃあ、さっそくだけど騎士クンに出題だ。 Lv1…

まよキン◆にんじゃ☆こらむ 命中について

忍者/盗賊/ガチ勢。いわゆるまよクロさん 騎士/衛視/TRPGは慣れてるけどまよキンはお初 忍者 今回はPCの攻撃時の命中力についてだよ いきなりだけど騎士、迷宮キングダム・・・まよキンでのPCの2d6+命中値の命中値はいくつほしいと思う? 敵の回避値を13と…

ランドメイカーとまよキンで遊ぼう。 ①

ルルブ既読者向け。まよキン(迷宮キングダム)の解説チックな会話。 姫:大雑把な姫様。TRPGが何なのかも理解してない節がある。イメージイラストは女性国王。騎士:真面目寄り固定値信者。まよキンは初。イメージイラストはジョブイラストの衛視。盗賊:牙…

それでも自分の好きなPCを使いたい場合 オーダーメイドサンプルキャラのすすめ

初心者がいきなり自作PCを使う事をおすすめしない理由について、以前の記事で書きました。では、サンプルキャラに、好みのキャラが居ない場合、我慢してサンプルキャラを使うしかないのか?いいえ、それ以外にもうひとつ方法があります。GMがPLにヒアリング…

初心者のPC自作をすすめない理由。

続きに初心者にPC自作をすすめない理由。(以前シノビガミのサンプルPC作成について書いた記事の続きに置いていた内容ですが、内容を更に追加しつつ、別記事にしました) (厳しい発言、毒のある発言多めです)

初心者用サンプルキャラ(GMの自作や改造含む)について。

知人にシノビガミの自作サンプルキャラを作る場合のコツについて聞かれたので書いた内容を公開。 全部自分の考えで書いております。人によって違うところは当然あるので、その辺はご了承の上お読みくださると幸いです。 また、今回想定している初心者は、シ…